てんこもり」は兵庫県・播磨の観光・グルメ・遊び・生活・歴史・文化の情報をみんなで集めるブログマガジンです。
てんこもり TOPてんこもりスタッフブログ
【急募】
WEB制作 レスポンシブコーディングができる方を募集します。
●PSDでのデザインを基にしたレスポンシブコーディング作業
●素材写真の加工や切り抜き
●レイアウトを基にしたサイトデザイン
●既存サイトの修正・更新作業
など、長期お手伝いしていただける方を優遇。
詳細は「りくる」の採用情報をご覧ください。



2007年03月10日

利用規約について(再)

てんこもりは播磨地域をもっと元気にして行こうと云う趣旨で運営を行っていますので、どの様な内容でもOKな訳ではありません。

利用規約に反する様な内容は、運営側で判断し非公開や削除していきます。

この様なご注意は以前にも行っており、ご通知無くさせて頂きますので予めご了承ください。

てんこもりの利用規約について

また、他のブログ内で「利用規約に反する?」と感じた際は、スタッフまでご連絡ください。

なお、トップページから「利用規約」を確認することができます。

以下、利用規約 第5条(禁止行為)抜粋

●第5条 (禁止行為)
利用者の本サービスの利用にあたって弊社は以下の行為を禁止します。利用者がこれらの禁止行為を行った場合、弊社は当該利用者のブログを削除し、以後の利用を禁止する場合があります。
・本規約に反する行為
・本サービスの運営を妨げる行為
・法律・規則・条令等の制定法に反する行為
・公序良俗に反する行為
・他の利用者、第三者もしくは弊社に成りすます行為
・他の利用者、第三者もしくは弊社の名誉や社会的信用を毀損したり、不快感や精神的な損害を与える行為
・他の利用者、第三者もしくは弊社の所有する知的所有権を侵害する行為や、著作権の侵害を誘発・する行為
・他の利用者、第三者の個人情報の収集を行う行為
・事実に反する、またはそのおそれのある情報を提供する行為
・児童ポルノまたは児童虐待に相当するおそれのある行為
・未成年者にとって有害と認められる情報を掲載する行為、または、前記のおそれがある行為
・無限連鎖講(ネズミ講)を開設し、またはこれを勧誘する行為
・サーバーまたはネットワークへ著しく負荷をかける行為
・有害なコンピュータウィルス、コード、ファイル、プログラム等を開示する行為、 もしくは開示されている場所について示唆する行為
・その他弊社が不適切であると判断する行為


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
平成29年(2017年)お盆休みのお知らせ
インスタグラムはじめました。
ゴールデンウィークにおける休業についてのお知らせ(平成29年)
あなたの経験を味方にしたいので、一緒に働きませんか?
「日刊ケイザイ」に弊社の記事
年末のご挨拶
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 平成29年(2017年)お盆休みのお知らせ (2017-07-24 17:00)
 インスタグラムはじめました。 (2017-06-08 17:00)
 ゴールデンウィークにおける休業についてのお知らせ(平成29年) (2017-04-26 17:00)
 あなたの経験を味方にしたいので、一緒に働きませんか? (2017-01-27 19:00)
 「日刊ケイザイ」に弊社の記事 (2017-01-16 18:00)
 年末のご挨拶 (2016-12-28 17:00)

Posted by てんこもりスタッフ  at 22:39 │Comments(12)お知らせ

この記事へのトラックバック
『ひっとぉぁ~~~つッ』。。。つづく。。。あんまり偉そうなことはいえませんが、ブログをせっかく開いても楽しめていない方もおられると思うので『わっち流』ですが、参考にしてい...
blogの心得。。。『基本編』【『わっち』のblog。。。 】at 2007年03月11日 13:15

2007年03月10日のてんこもりスタッフブログにて「利用規約について(再)」がアップされていました。ブログとは『WebをLogする”という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられそれが略され...
☆ブログ考☆【さんちゃんの遊食日記】at 2007年03月11日 19:57

この記事へのコメント
スタッフの皆様、お世話になっております。m(_ _)m

「ブログの主旨」及び「利用規約」(禁止行為)について、もっと具体的に説明していただけるとありがたいです。

播磨を元気にする情報等以外の書き込みは不可である・・・とかなら、情報等を含まない日記的な内容はだめということになりますね。

法令等に反する行為とは?
特に著作権等知的所有権は簡単なようで難しいところがあります。
著作権侵害の疑義あるものも見受けられますが・・・悪意なのか善意なのか分かりませんし・・・(^_^;)
Posted by タ行 at 2007年03月11日 00:10
ブログを書くにあたって
当然だと思っていた事が「てんこもり」においては
規約違反に抵触する恐れがあるという事でしょうか。
ここに集まったお一人おひとりのブログが
もっともっと活性化する事が
「てんこもり」の趣旨と「播磨地域の活性化」に
つながればと願っています。
私の日記が指摘を受けたような気がしましたので記事の一部は削除いたします。
Posted by さんちゃん at 2007年03月11日 19:14
タ行さん、さんちゃんさん
いつもお世話になっています。
ブログでの表現ですが、極論な表現を行なって行くと何も表現できない事になります。

私が極論と考えるのは、播磨の情報だけと云う事や悪意や善意と云う事もそうですし、著作権の侵害ももちろん含まれると思います。

しかし、地域に密着しているサイトだからこそ、地域の子供なども見ていると云う事を考えて、ブログを立ち上げて欲しいと考えますし、更新して欲しいと思います。
今回、非公開にさせて頂いたブログは、以前と同じ様な消費者金融の情報等の記載があったブログです。

仕事上で記載をされているのは、理解できるのですが、てんこもりの地域の方々が参加し、地域の情報を集めようと云うサイトで、一般の多くの方々が嫌だと感じる業種や内容については、今後も非公開や削除をさせて頂きます。

私が考えるのは、地域の方々が楽しく参加できるてんこもりにしたいので、どうぞご理解を宜しくお願いします。
Posted by staff-fuji at 2007年03月12日 13:43
staff-fuji 様
ご返答ありがとうございました。

一般的なブログサイトの内容も包括していると理解させていただけば良いということですね?
もちろん一般常識をふまえてですが(笑)

情報発信の有無のみならず、ブログ開設者数や訪問者が増えることによりサイトが盛り上がれば・・・
(播磨人のコミュニケーションツールとしても「てんこもり」をたくさんの方が利用すれば・・・)

播磨地域も元気になるんじゃないかなぁ・・と思ったりしましたので・・・(^_^;)

>てんこもりは播磨地域をもっと元気にして行こうと云う趣旨で運営を行っていますので
>どの様な内容でもOKな訳ではありません。

上記の主旨についてですが・・・
>播磨地域の情報を収集する事で・・・・・播磨地域がもっと元気になって行くと考えています。
>多くの情報を集めて行くサイトを目指しています。

そして・・・
「情報を集めるブログマガジン」
「ブログでつくる情報広場」
となっていますよね。

ここで???となってしまい・・・
情報を含まないような(日記のようにどうでもいいような?)内容の書き込みはしない若しくは削除したほうが良いのかなぁという印象を持ったわけです。
私の場合、そういう内容が多いもので(^_^;)

著作権侵害行為については、善意(侵害していると気づかずに)の場合もありますので、分かりやすい説明があっても良いかなぁ~と(^_^;)
>ご通知無くさせて頂きますので予めご了承ください。
>運営側で判断し非公開や削除していきます。

いきなり削除された本人は???となってしまうのでは・・・?
巨大サイトならその必要も無いでしょうが、地域ブログの「てんこもり」だから出来るのでは?と思いましたので・・・

長文失礼しましたm(_ _)m
Posted by タ行 at 2007年03月12日 18:58
『タ行』さん、こんにちは。。。

フォローになればと思いますが・・・

日記も立派な情報ですよ。。。
日々の変化や身近でささやかな記事が
皆さんの興味ある情報ではないでしょうか?
あるときはただの日記でも、
コミュニティーがしっかりすれば、
セーフティーネットワークにもなります。
また、当該サイト内の個人日記から情報を得て、私は実際記載されているところに行ってみたり、探してみたり実活用させて頂いていますので非常に有益な情報といえます。

各々が日記情報を投げあい、
共有することの積み上げが
ここのサイトの趣旨ではないのでしょうか。

著作権侵害については、
いわゆるモラル違反に属しやすいところにあり、
一概に法律違反即罰則というわけにはいかないと思いますが、『てんこもり』さんの場合、結果的に利用者(著作権侵害当事者)を
一旦非公開等にし説明してから削除(理解を得れれば復帰)されるようです。
結果的に知らずに侵害行為をしている方の保護・指導につながっているのでは。。。

これだけ丁寧な、サイトは無いと思います。

生意気言ってすみません。
Posted by わっち at 2007年03月13日 01:54
わっちさん、ご丁寧な説明ありがとうございます。

>生意気言ってすみません。

なんてことを・・とんでもございません。(^_^)

>日記も立派な情報ですよ→以降の文章

そこなんですよね。
もともと私はそういう受け取り方をしておりました。
自己判断で解釈してもよかったんですが、利用規約に関することが再掲されましたので・・・
「情報」という言葉が複数回出ることに、どう理解して良いのか迷ってしまったわけです。

>一旦非公開等にし説明してから削除(理>解を得れれば復帰)されるようです。

それならば安心しました。
とても丁寧な対応だと思います。

敢えて、厳しい対応をするような書き方をされてるんですね。

しかしながら・・・わっちさん、内部事情にお詳しいですね(笑)
Posted by タ行 at 2007年03月13日 20:05
タ行さん、わっちさん
ありがとうございます。

正直に運営サイドとしましては、「どの様な内容でもOKと云う訳ではありません。」と云う内容については、てんこもりの趣旨にそぐわない内容の記載であります。

情報は、個人が感じた事でも情報でありますが、てんこもりの「地域」や「人」と云うつながりの中では、業種や内容によっては・・・と云う訳です。

正直なところ、全てを明確にすると・・・今後、運営しにくくなりますので、利用規約の様な内容で書かさせて頂いています。

言える事は世間一般的な常識をわきまえて、てんこもりでブログを書いて欲しいと云う事です。

私の説明不足で申し訳ありませんm(_ _)m

ちなみに、わっちさんとはお会いした事があり、私の名刺をお渡ししているので、直接電話が入るのです。 (^^;

これから、その様な方がどんどん増えて来ると思います!!

先日もちくちくママさんへご名刺をお渡ししましたしね ^^

長々と、コメントを申し訳ありません。
では、皆さんこれからも宜しくお願いします。
Posted by staff-fuji at 2007年03月13日 20:42
ばれちゃったかぁ。。。

でも、『タ行』さんの『てんこもり』への情熱が
私なりに理解できました。

近年まれに見るインターネットコミュニティー
なので、規模が大きくなっても、今のままの和気藹々さを、大切にしていきたいと思っています。
みんなで『てんこもり』の運営趣旨を
理解してつくりあげる事が人にやさしい『てんこもり』になると思います。
Posted by わっち at 2007年03月13日 22:30
「よくご存じですね」
「ええ、私あそこのもんでんねん」
というオチではなかったんですね(笑)
若い方は知らないCMかも(^_^;)

播磨地域発信のコミュニティサイトですから、大切にしつつどんどん盛り上がっていくことを願っております。

業務用サイトにもかかわらず・・
べっちょないどっとこむ(betchonai.com)という播州弁丸出しのドメインをとるほどの馬鹿者ですもんで(^_^;)
Posted by タ行 at 2007年03月14日 00:20
私のブログは営業目的と判断され削除されました・・
その後、内容を変え(播州のスポーツ選手)
ましたが未だ掲載されません。

メールでここのスタッフから「あなたは●●の出身ですか?」と聞かれました。
「はい」という返事のあとは無しの礫です。

●●は同和地区です・・
そういう差別をここのサイトで受けたということでしょう。
Posted by 坂石 at 2007年03月15日 15:26
坂石さん、お世話になっています。

私は、てんこもりのスタッフですが書かれている様な内容のメールはスタッフからは送っておりません。

また、ブログの内容は「営業」ではなく、「勧誘」と記載させて頂きました。

ブログの内容を変更頂いたご連絡をメールで、本日14時44分に頂いていますがメールチェック後にブログの内容を確認後「公開」とさせて頂いております。

公開への対応についてですが、メールチェック等は常に行なっている訳ではありませんので、ご理解をお願いします。

では、これから宜しくお願いします。
Posted by staff-fuji at 2007年03月15日 19:18
同和問題、部落差別には断固徹底的に反対、抵抗します。
被差別者の人権を訴える「お気に入り」まで
削除されてしまうのは、てんこ盛りスタッフに
差別推進者がいるからでしょうか?

このブログサイトは一つのメデイアだと思いますが、こんなことでいいのですか?

被差別部落に生まれてきたことが罪ですか?

だったら謝ります。

私は卑しい同和出身です、ごめんなさい
Posted by 坂石 at 2007年04月01日 16:21
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


 
< 2017年07月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去記事

オーナーへメッセージ
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

プロフィール
てんこもりスタッフ
てんこもりスタッフ
てんこもりを運営する株式会社シールズのスタッフです。

よろしくお願いします。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人