2014年03月20日

はりま遊び本の広告ができるまで

今回まるはりMOOK本「はりま遊び本」てんこもりの広告を掲載しました!ニコニコ

今回の広告はスタッフが登場していることもあり、せっかくなので広告ができるまでの簡単なレポートピカピカを書いてみたいと思います。

まずは、内容の打ち合わせ。

はりま遊び本の広告ができるまで

何の広告にするか、どういうイメージの広告にするかを決めていきます。
今回は本誌のテーマが「遊び」だったので、
『遊びに行ったことをてんこもりでアップしてもらおう!』
ということで、てんこもりの広告を制作することに。

そして、遊びに行くイメージを表現するということで、スタッフが私服で広告に登場することになりました!オドロキ

スタッフの撮影の前に、大体の構成イラストを。花まる
今回はあまり構成に悩まず、スムーズにいきました。

はりま遊び本の広告ができるまで

お出かけして、それぞれスマホパソコンからブログ投稿してる流れを作ることに。

かなりざっくりとした感じですが、イメージを膨らませながらスタッフのどんな写真を撮影するか決めて撮影していきます。カメラ




次の日、写真撮影開始。
基本的にみんなスーツなのですごく違和感あります(笑)
はりま遊び本の広告ができるまではりま遊び本の広告ができるまで

はりま遊び本の広告ができるまではりま遊び本の広告ができるまで

イメージをもとにそれぞれがポーズをとり、それを交代で撮影していきます。
ポーズや表情で写真慣れしているかしていないかがすぐに分かります…。

写真撮影が終了し、広告の制作へ。
女性スタッフがメインなので、広告も女性向けな感じで、
お花お花をちりばめてみたり、可愛い感じにしてみました。ハート

はりま遊び本の広告ができるまで

はりま遊び本の広告ができるまで

入れていた写真の修正を行ったり、デザインの微修正を行っていきます。
この広告ができるまでを記事にするアイデアも修正途中に生まれました!スマイル

いつもは最後の最後で(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ ちゃぶ台返し!…とか、
今までの過程は何だったのか…(フーン)っていうことが起こるんですが、
今回はめずらしくわりとすんなりと進みました(笑)

はりま遊び本の広告ができるまで
最終チェックをして、デザイン決定。拍手

はりま遊び本の広告ができるまで
発売されたMOOK本を確認。目
問題なく制作した広告が掲載されていました!OK

こんな感じで今回のまるはりMOOK本の広告の制作を行っていました。
これだけスタッフが登場するのは初めてだったので、新鮮な感じでした!ニコニコ

また機会があればこんな形で制作風景を発信していけたらと思います♪


同じカテゴリー(制作のウラ側)の記事画像
「まるはり8月号」広告制作のウラ側
まるはり「はりまランチのおいしいお店」本広告制作の現場
まるはり6月号の広告ができるまで
同じカテゴリー(制作のウラ側)の記事
 「まるはり8月号」広告制作のウラ側 (2014-06-25 10:00)
 まるはり「はりまランチのおいしいお店」本広告制作の現場 (2014-05-30 17:00)
 まるはり6月号の広告ができるまで (2014-04-25 00:00)

Posted by てんこもりスタッフ at 17:55│Comments(0)制作のウラ側
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。