2015年12月11日

WEB制作現場 其の参

◆採用情報◆

制作の現場から、デザイナーさんにいろいろお話を伺いました(其の壱 其の弐)が、WEBをはじめとした制作について、さらにお話しを聞いてみようと思います。



お忙しそうな様子はいつもと変わりませんが、デザイナー二人同時にお話を伺ってみます。

Q.数年前に比べ、私たちの生活環境はネットが必要不可欠なものと言っても過言ではないと思います。そういった中で、制作・デザインに携り、手掛ける仕事で何か特徴の変化や傾向はありますか?

・スマートフォンに関することや、検索(SEO)に関わる相談が増えていると思います。
・ネットでの検索が当たり前となりお客様のネット利用レベルが向上しています。そういった中でも、間違った知識や思い込みをされている方もいるので、方向性を間違わないように本当に効果がある方法など、正しい判断ができるようにサポートしています。


Qちなみに、アクセスを増やす秘訣や、検索によるヒットをさせるためには何かテクニックでもあるんですか?

・サイトにせよ、ブログにせよ、こまめな更新、SNSで拡散するという方法がいいのではないでしょうか。
・お店として、企業として、出したい情報を出すのも大事ですが、エンドユーザーが何を求めているかを考えて、ブログやソーシャルメディアで発信したほうがいいですね。発信者側は当たり前だと思っている内容でも、エンドユーザーからすると新鮮な情報ということもあります。ただ単に情報を発信してアクセスを増やせる、というわけではありまえん。魔法じゃないんで(笑) 


Q.なるほど。スマホサイトのデザインや制作もされているんですか?

・はい、しています。
・パソコン版サイト制作の後に、「やっぱりスマホも」っていうお客様もいますね(笑)


Q.スマホでのサイトデザインや制作は、通常のパソコンとは何か違いがあるんですか?

・画面が小さく、指でのタッチやスライド操作があるので、操作性(ユーザーインターフェース)に気を付けてデザインしています。
・デバイス(端末)によって見え方が異なるので、単にスマホ対応すればいいというだけの話ではないですね。Andorid端末があれば、iOS端末ももあります。タブレットもありますしね。業務内容によって、そもそもスマホ版が必要かどうかも、話し合って決めていくことになるので、そういったこともご相談を受け付けています。


Q.そうなんですね。スマホが普及しているからといって、全部対応させる必要もないんですね。では、フェイスブックやツイッターなどのソーシャルメディアも生活の一部として当たり前のように利用されています。そういった環境において、制作に何か影響はあるのでしょうか?

・サイト内にウィジェットやプラグインを設置することが増えましたね。
・サイト制作だけでなく拡散性を高めるため、SNSやブログで補っています。検索されやすいように連動させることが大事ですね。


Q.ソーシャルメディアの普及をはじめ、変化の多いネットの環境や現代で、会社としては、または個人としてどんな展開をされていく予定でしょうか?またはどういう予想をされていますか?

・フリーで使えるものが多くなっています。ただ、それを使うのは簡単ですが、構成や内容をきちんと考えないと、結果的にただ作るだけになってしまいますね。そうならないよういろいろな提案をさせていただきます。
・業界として、WEBだけでなく、さまざまなことを絡めて提案、企画していきます。WEB業界だからということは関係なく、総合的な取り組みをしていこうと思います。


ありがとうございました。

CONTACT
http://www.ceals.co.jp/contact/contact.html
or
http://hyogo-web.com/contact.html



制作会社といいつつも、企画や提案といったトータルプロデュース、もっというとコンサルティングに近い形態になっていくイメージが浮かびます。

インターネットでできること、本当に必要なものを吟味し、総合的な活動を相談できるとなると、戦略の幅が広がってくるのではないでしょうか。

CONTACT
http://www.ceals.co.jp/contact/contact.html
or
http://hyogo-web.com/contact.html

WEB制作現場 其の参



WEB制作現場 其の参
◆採用情報◆




同じカテゴリー(制作)の記事画像
遅れてませんか?あなたのサイトのスマホ対応
豊富なサービスを改めて紹介② ~ホームページ制作・販促支援~
動画を使うことも販促
「82%」の中に入ったままでいいのか
ARを活用し、新しい広告体験を!
スマホに対応させましょう
同じカテゴリー(制作)の記事
 遅れてませんか?あなたのサイトのスマホ対応 (2017-05-09 17:00)
 豊富なサービスを改めて紹介② ~ホームページ制作・販促支援~ (2016-11-11 16:00)
 動画を使うことも販促 (2016-10-29 20:00)
 「82%」の中に入ったままでいいのか (2016-10-26 13:00)
 ARを活用し、新しい広告体験を! (2016-10-24 20:00)
 スマホに対応させましょう (2016-10-19 13:00)

Posted by てんこもりスタッフ at 18:00│Comments(0)制作
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。