2008年09月29日

マイスタークラブレポート(パン作り編)

ぶーらんじぇ×てんこもりのコラボイベント、マイスタークラブカクテル
が9/28に開催されました拍手

・・ということで、てんこもりスタッフがお手伝い兼レポーターとして潜入して
取材をしてきましたピカピカ


13:00、開催1時間前にぶーらんじぇに着くと・・・・
マイスタークラブレポート(パン作り編)
講師の鳥本さんがパン生地の準備をしていました!


14:00になり参加者がほぼ揃ったということで、ついに開催ですニコニコ
皆さんエプロンをご持参で、気合十分な様子。


今回挑戦するのはフランスパン作りですが、
フランスパンは作るのが難しいので途中まで鳥本講師が作り、
最後の部分だけ参加者の皆さんが作ります。

これなら、初心者の方でも大丈夫ですねニコニコ

マイスタークラブレポート(パン作り編)

まずはフランスパンの生地をまるめ、まくらのような形にします。

鳥本講師が見本を見せた後・・・・


マイスタークラブレポート(パン作り編)
講師に教えてもらいながら、
順番にパン作りにチャレンジ力こぶ


「生地には優しく、
    子供に触れるように・・・」



全員まくら型にし終わったら、誰のパンか分かるように名札を敷きます。
そして、次のパン作りへ。

マイスタークラブレポート(パン作り編)
くるみオレンジピール
レーズンが入った生地と、

チーズベーコンフライドオニオンが入った生地に

粉をつけて、切っていきます。


マイスタークラブレポート(パン作り編)
焼く前のパンがずらり。この時点で既においしそうメロメロ


マイスタークラブレポート(パン作り編)マイスタークラブレポート(パン作り編)
パン作りの後半は切れ目を入れるなど作業が増えてきて、
皆さん苦戦している様子。
見本を見ていると簡単そうに見えるんですが、
実際やるとなかなか難しいようですキョロキョロ

マイスタークラブレポート(パン作り編)マイスタークラブレポート(パン作り編)
パン作りはこれで終了。
ドイツ製の釜に入れて、焼き上がりと料理ができるまで
冷たいコーヒーを飲みながらちょっと一息zzz



つづきは、マイスタークラブレポート(食事編)へ花まる



同じカテゴリー(イベントレポート)の記事画像
マイスタークラブレポート(パン作り編)
マイスタークラブレポート(お食事編)
大塩浜終いレポート2009(前編)
大塩浜終いレポート2009(後編)
アフランシール 秋の新作展示会レポート 
大塩浜開きレポート2009(前編)
同じカテゴリー(イベントレポート)の記事
 マイスタークラブレポート(パン作り編) (2009-11-16 18:04)
 マイスタークラブレポート(お食事編) (2009-11-16 18:03)
 大塩浜終いレポート2009(前編) (2009-11-11 12:22)
 大塩浜終いレポート2009(後編) (2009-11-11 12:22)
 アフランシール 秋の新作展示会レポート  (2009-11-02 11:40)
 大塩浜開きレポート2009(前編) (2009-04-13 17:30)

Posted by てんこもりスタッフ at 18:09│Comments(0)イベントレポート
この記事へのトラックバック
前々から告知しておりましたぶーらんじぇ×てんこもりパン教室「マイスタークラブ」が9月28日に開催されました!12名の参加者が集まり、パン作り・ワイン・ディナーなどそれぞれ楽しま...
ぶーらんじぇ×てんこもりパン教室【↓てんこもり☆クロニクル↑】at 2008年09月29日 20:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。