2018年01月31日

1人好きという結果? SNS疲れ

◆採用情報◆



1人好きという結果? SNS疲れ


野村総合研究所の行動パターン調査で、日本人65%が、集団行動よりも単独行動を好むという結果となったようです。

【参照】

どうやら、調査担当者からすると意外だったようで、性年代別では、「単独行動が好き」という人は20~30代の男性と30~40代の女性に特に多く、家庭を持つ人が、家族より1人での行動を好むケースもあるようです。

こうした傾向には、SNSの普及にあるのではないかという分析しているようで、趣味、食事、恋愛、仕事、愚痴など、あらゆる情報が溢れかえっているSNSが、つながり疲れを生んで、単独行動を助長しているのではないか、とのことです。


一人カラオケやソロキャンプなど、単独の趣味やサービスをよく聞くようになりました。SNSの影響は大きいかどうかは疑問がありますが、多少はあるのではないかと思います。

つながりを持った時には何も思わなくても、次第にその行動や傾向、投稿頻度・内容から、鬱陶しいと思うことは多々あります。しかもどんどん繋がりが増える度に、そのストレスも比例します。

簡単に繋がることが出来るが故の弊害の一つだと言えます。

情報を発信したい、ビジネスなので多くの人に届けたい、というのであれば、SNSは有効であり、その場合はそもそも疲れる質が異なるのではないかとイメージします。

まぁ本当に迷惑なら、サクッとブロックしちゃいましょう。

嫌なら見なければいいんですよ(笑)

[スタッフブログ]
てんこもり
Buzip
ポイント
制作

セキュリティに関する記事

各種お問合せ
http://www.ceals.co.jp/contact/contact.html

1人好きという結果? SNS疲れ
◆採用情報◆





同じカテゴリー(その他)の記事画像
【実験なう】水道水 vs 酸性水
指紋で本人認証するクレジットカード
【実験なう】酸性水の効果
人気の定額制音楽配信サービスは?
これも時代の流れ?黒白フィルム販売終了(冨士フィルム)
Twitter、テロ関連アカウントを永久凍結
同じカテゴリー(その他)の記事
 【実験なう】水道水 vs 酸性水 (2018-04-25 17:00)
 指紋で本人認証するクレジットカード (2018-04-20 18:00)
 【実験なう】酸性水の効果 (2018-04-16 12:00)
 人気の定額制音楽配信サービスは? (2018-04-13 18:00)
 これも時代の流れ?黒白フィルム販売終了(冨士フィルム) (2018-04-09 12:00)
 Twitter、テロ関連アカウントを永久凍結 (2018-04-06 12:00)

Posted by てんこもりスタッフ at 17:00│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。