2015年12月14日

『Buzip+兵庫の社長.tv』社長コンシェルジュに聞く(1)

◆採用情報◆


弊社のコンテンツサービスの一つ、『Buzip+兵庫の社長.tv』は、さまざまな社長のインタビューを配信しているコンテンツです。

そもそも、どんなサービスなのか、どういった展開になるのか、ビジネスにおける立ち位置、様々な疑問をぶつけていこうと思います。

実際にインタビューを行っている担当スタッフ"社長コンシェルジュ"に、詳しくお話を聞いてみます。




Q.まず、"社長コンシェルジュ"なんですが、珍しい肩書をお持ちですね。やはり「社長tv」というサービスだけあって、「社長の扱いはお任せを」ということなんでしょうか?(笑)


いいえ、そういうことじゃなんですよ(笑)
私がこのサービスを担当する時に、すでにありましたね。そもそもこのサービスは企業同士だけでなく、社長同士のネットワークを作る仕事でもあるので、それに見合う名前(肩書)が考えられたんです。



Q.そうなんですね。珍しいうえに、何か興味を惹きますね。『Buzip+兵庫の社長.tv』のサービスについて、改めてどういったものか教えていただけますか?


はい。

会社概要っていうのは、取扱商品やサービス、ホームページやパンフレットで知ることができますよね。その中に、本当の会社の魅力やこだわりってあると思いますか?正直言って、口コミ、類似商品との違いがわからないのではないでしょうか。

『社長の人柄や理念』、『スタッフの想い』、『商品やサービスのこだわり』から企業の魅力が生まれると考えています。

本当の魅力を、最新のWEBデザインと動画配信で伝えて、企業と企業・企業と人をつなげることがこのサービスの役割りでもあります。



Q.なるほど。直接社長へインタビューされてるんですか?


はい。



Q.直接社長へインタビューを行われているということですが、現場はどういった様子なんでしょうか?


基本的に思うままに話していただくので、楽しいです。
社長自信が楽しく、のびのびと話をしてもらえるようこころがけていますし、社長も私も、話している中で新たな発見があったりします。



Q.以前何か似たようなお仕事をされていたとか?


いいえ、したことがありません(笑)



Q.すごいねですね。インタビュアーというと、アナウンサーが対象人物にマイクを向けて行っているイメージですが、 未経験故に大変だったこと、苦労することって何かありますか?


まず、どういったことを伝えたいかをあらかじめお聞きし、実際のインタビューでは、伝えたいことを話しているか、また、この動画を見ている人に伝えられているか、というのを考えながらやるのはとても大変ですね。

時間を考えながら行う必要もあるので難しいです。



Q.社長から会社の魅力を引き出すことって、難しそうですね。では、このサービスはそこからどういった効果が期待できるんでしょうか?


企業を知るには社長から―。
社長の考え、想いから、その企業の本質が見えます。それが伝われば、採用や今後の取引、現在のスタッフの方々に、今までとは違うアプロ―チや展開が期待できると見込んでいます。
特に採用においては、反応が多いですね~



Q.採用での反応があるんですね。何か特徴があるんですか?


ありますよ!
それは・・・


この続きは次回の記事に書きたいと思います。

『Buzip+兵庫の社長.tv』で、採用での反応が多い点は意外な感じがしますが、昨今の就活状況からして、求職側が本当にその企業を知ろうとしていることがうかがえますね。

コンシェルジュにまだまだ話を聞いてみたいと思います。

『Buzip+兵庫の社長.tv』社長コンシェルジュに聞く(1)
◆採用情報◆




同じカテゴリー(Buzip)の記事画像
Buzip  『第8回 兵庫の社長.tv ゴルフコンペ』を開催!
兵庫の社長.tv 『第7回 兵庫の社長.tv ゴルフコンペ』開催を決定!
女子プロが~・・・兵庫の社長.tvゴルフコンペに~・・・
今年も開催予定!『Buzip+兵庫の社長.tv ゴルフコンペ』
第5回「Buzip + 兵庫の社長.tv」ゴルフコンペが開催されました!
第5回 「Buzip+兵庫の社長.tv 」ゴルフコンペ いよいよ明日!
同じカテゴリー(Buzip)の記事
 Buzip 『第8回 兵庫の社長.tv ゴルフコンペ』を開催! (2018-10-05 12:00)
 兵庫の社長.tv 『第7回 兵庫の社長.tv ゴルフコンペ』開催を決定! (2018-02-28 17:00)
 女子プロが~・・・兵庫の社長.tvゴルフコンペに~・・・ (2017-03-28 18:00)
 今年も開催予定!『Buzip+兵庫の社長.tv ゴルフコンペ』 (2017-03-14 17:00)
 第5回「Buzip + 兵庫の社長.tv」ゴルフコンペが開催されました! (2016-11-24 11:00)
 第5回 「Buzip+兵庫の社長.tv 」ゴルフコンペ いよいよ明日! (2016-11-21 16:00)

Posted by てんこもりスタッフ at 19:00│Comments(0)Buzip
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。