2018年02月22日

APT37 北朝鮮のハッカー集団

◆採用情報◆



日本代表選手もたくさん活躍している冬期オリンピックも終盤に差し掛かっていますね。

最後の最後まで、思いっきりプレーしてもらいたいと思います。

さて、そんな世界規模のイベントが華やかに開催されている世界とは別に、ネットの世界では絶えず"ならず者"たちが暗躍しています。

APT37 北朝鮮のハッカー集団


北朝鮮のハッカー集団「APT37」が、主に韓国を標的としつつ、ベトナム、中東、そして日本にも活動範囲を広げて、未解決の脆弱性やマルウェアを使う手口を高度化させているそうです。

今月上旬、当時未解決だったAdobe社のFlashの脆弱性が悪用されていたことが判明しており、Adobe社は対応を迫られています。

具体的な活動分野として、化学、電子、製造、航空宇宙、自動車、ヘルスケア、日本においては、国連の対北朝鮮制裁、人権に関わる機関が標的にされたと報告されています。

セキュリティ企業のFireEyeの報告によると、情報を消去する破壊活動や検出のすり抜けなど、北朝鮮の利益に沿った標的が狙われていることから、APT37の活動は北朝鮮政府のために行われていると確信するに至ったとしているそうです。

オリンピックが平和の祭典であっても、国境がボーダレスなネットの世界では、相変わらずのいたちごっこが繰り広げられています。

目に見えない脅威は、目に見えなくとも消えることはないですね。

参照


[スタッフブログ]
てんこもり
Buzip
ポイント
制作

セキュリティに関する記事

各種お問合せ
http://www.ceals.co.jp/contact/contact.html

APT37 北朝鮮のハッカー集団
◆採用情報◆





同じカテゴリー(セキュリティ)の記事画像
国家によるサイバー攻撃支援せず「セキュリティ協定」
フィッシングメールに注意を!
「Skygofree」Android新手のスパイウェア
米政府断定 - ランサムウェア「WannaCry」北朝鮮関与
Adobeかたるウイルスメール「お支払いが確認できませんでした」
セキュリティ企業による実態調査の結果、社内のIoTデバイス把握できておらず・・・
同じカテゴリー(セキュリティ)の記事
 国家によるサイバー攻撃支援せず「セキュリティ協定」 (2018-04-18 19:00)
 フィッシングメールに注意を! (2018-03-22 17:30)
 「Skygofree」Android新手のスパイウェア (2018-01-17 17:00)
 米政府断定 - ランサムウェア「WannaCry」北朝鮮関与 (2017-12-20 17:00)
 Adobeかたるウイルスメール「お支払いが確認できませんでした」 (2017-12-08 15:00)
 セキュリティ企業による実態調査の結果、社内のIoTデバイス把握できておらず・・・ (2017-11-16 15:00)

Posted by てんこもりスタッフ at 12:00│Comments(0)セキュリティ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。